イギリス情報局秘密情報部のリクルート

この前TVのニュースで「MI6が新聞で求人広告」っていうのを視ました。びっくりしましたがそんなに切羽詰まっているのかMI6は…さてMI6っていうのはイギリスの情報局秘密情報部です。何してるかっていうとスパイです。皆さんはジェームズ・ボンドって言えばお判りになるでしょう、そうあのOO(ダブルオー)です。それを一般の新聞で求人広告だしたんですよ?!「スパイ募集します」ちよっと凄くないですか?!面接とかで「拳銃は上手いです!」とか「尾行はお手のものです」とか言う人かいるのかなぁ…でもこういう仕方の募集もいいよね。差別しないっていう感じで。さて、何でこんな話しを持ってきたかと言うとこのMI6ってものに昔から馴染みがあるから。ってもパタリロ!でだけどね(笑)ここにバンコラン少佐っていう凄腕の諜報員が出て来るんです。作者の摩夜さんはこういうのがお好きなんでしょう、始めの頃は他にもCIAやKGBとも出てきたりして。CIAはアメリカの情報局、KGBは今はなきソビエト連邦の情報機関、秘密警察です。どーでもいいけど何故秘密?本当はどうだか知らないけど魔夜さんのKGBは悪ですねぇ。なので私の中でも悪です(笑)このKGB、一般では英語読みで(ケージービー)って呼ばれますが私は本国で呼ばれている(カーゲ−ベ−)が当たり前でと思っていたのでニュースとかに出ても結びつかなかった…っかやだよね、小学生の分際でこんな言葉とか知ってるの(苦笑)昔からハードボイルドみたいなのが好きな所があっておもちゃのピストルとか好きだったという危険なヤツでしたUもーあのコルトパイソンとかさ、44マグナムとかさ…あ!銃のまめ知識!!リボルバー銃は弾が入っている所(撃つ時回転するシリンダー)を手で押さえ付けて回らない様にすると撃てません。ついでに撃鉄もあがってないと撃てません。そんな知識どーするんだってU