ファースト!

聴きました!エネルギッシュで重圧感たっぷりなアルバムですね!聴いたらもうライヴで踊りたくてしようがなくなる〜!!やっぱりスカパラは最高です。まず1曲目の「ComeOn!」メンバーのハッピー感とノリにのったリズムがわくわくしてきます。谷中さんと大森さんの中に北原さんのリードボーカルが個性的に響きますね。「星降る夜に」この歌はちょっと難しい…音の上下が広い。ヒロトさんの頑張り具合がよく分って(笑)「太陽にお願い」初、欣ちゃんの曲!出だしのオッキーも素晴らしいですがどーもこれ、氣志團に聴こえる(笑)ルシファーズ・ハンマーだったかなぁ(笑)欣ちゃんてこんな曲作るんですねぇ、今後にも期待!「PINZORO」NARGOさんだったか!日本チックなメロに冷兄貴のアジテーションがさらにキレを出してると思います。「Ska Pedlada」沖さんらしい曲ですね。谷中さんがフルート、そして大森さんがパンデーロ。パンデーロってのはちょっとでっかいタンバリンみたいな楽器です。これはソロも結構あって楽しめる1曲ですね。「雨の木曜日」これもライヴでよくやってましたね。ホーンのユニゾンがとても綺麗。GAMOさんのテナーもしっとりとして素敵。GAMOさんらしい。大森さんこれはボンゴ?「サファイアの星」Charaさんの可愛さ爆発ですね。最初の「追い掛けるの?」の「の?」が短かめに切るのは故意なんですね!ニクイわ!!ホントに可愛い。「Walin Alone」GAMOさんのハ−モニカ!!前回のライヴでは見事に私は間に合わず(泣)やっと聴きました。まず聴いて「あれ?」と思ったのはこの音、どっかで聴いた事がある。どこだっけ…って考えていたらそう、コンボニ、COMBONITOSだ!!佐野さんのハーモニカの音と凄く似ていたんですよ!ライヴを観た皆さんこのハーモニカ大きくなかったですか?多分同じ品種(品種って笑)だと思うなぁ。にしても結構GAMOさん吹いているんですね。早くライヴで観たい!!!「The Pretender」ドスカ!すごーく川上さんらしいスカ・チューンですね!!欣ちゃんの「スゥチャッ、スゥチャッ」ってのと川上さんのスタンダードなベースがスカパラのまさに「SKA」を突いています。そして大森さんのコンガがアグレッシヴでかっこいい。「White Light」加藤汁?!(笑)仙人降臨間違いないでしょう(笑)加藤くんの天下の曲だよなぁ…盛り上がっていいよね!「追憶のライラック」…初めてちゃんとCDで聴いた(笑)永積タカシさんのミックスボイスに優しさを感じますねぇ。私3部作でこれが1番好きかも。北原さんの柔らかなトロンボーンソロもとってもぴったりで。「ゴットファーザー愛のテーマ」これは渋い!かっこいい!!やられた!スカパラのスゴイ所!!最初のNARGOさんのペットソロといいルーディーなスカメロといい、どうしてあの曲がこんなにスカらしくスカパラらしくなるのかもう!!マジやられたって感じ!!そして冷兄貴!いや親分!!(笑)「Better Days Gonna Come」これもハッピースカですね。…途中トロンボーンが…2つ入ってる?コンガソロとドラムソロがライヴでは面白いソロになるといいのになぁ…期待(笑)
ってな事で一通り感想書いてみましたが…全体的にスカパラは明るくなったなというのとちょっと渋さと。ボサノヴァチックなのとかよくやるようになったし。大人になったか?(笑)スカパラってホントにその時の状況がよく音に表れている。今迄のアルバムなんかを聴いてるとその時のスカパラの状態が判るよね。長くやってますが「ちゃんと」安定したのはここ5.6年くらいですよね?スカパラの今の状況がスカパラの方向性、道になって進み始めている。まぁそれはそれでいいんだと思うんだけど昔のあの時ものこっててほしいと思うんだよなぁ。でもなんにせよそれはスカパラにとってはベストなんでしょう!ライヴ、楽しみにしていますぜっ!!