ma”gia”rcaいいじゃないですか?

今日は昨日より咳がましになったのでライヴへ行ってきました〜1月以来(すんませんUU)のMagia Megです。お店にいったらもう1曲目が始まっていて…実は時間8時からだと思ってた(苦笑)Magiaさんの1曲目っていつも彼女のテーマ曲の「魔女っ子メグちゃん」なんですけど聴こえて来る今回のこの曲がやけにJAZZYで。はじめから聴けなかったのが悔しい!!しかしこのアレンジ、アッキーのお陰?で始まる2分前に変わったらししい(笑)それからベースにどこぞで見た事あるお顔があると思ったらなんと土井孝幸さんじゃないですか。去年の臼庭さんの以来です。ちょっとサプライズ。今日のメンバー凄いいいじゃん!!
Magiaさんのライヴは何系?って言われると困るんだけど(何系って言えばいいですか?U)ボサノバもありPOPな歌ものあり、なんと言ってもバイオリン!実はちょっと前からMagiaさんのバイオリンが変わったんです。今までのは…バイオリンあんまり分からないので自分解釈で説明しますがエレキバイオリン?それを今度から木の普通のバイオリン(普通って言い方もU)とにかく。初めてだったんです。それがさ〜音が鳴り響いた時!なんて綺麗な音!!全然違うんですよ!!言い方あってるか分からないけどあの乾いた様な音、ボディに響くその音は木ならではなんですよね!凄く滑らかでくすみがなくて…素晴らしい音でかなり感動しました。そしてこの音に土井さんのコントラバスの絡みがまたホントに素敵!Magiaさんはいい音を出す為に弦も色々試行錯誤したりしたとか。アコギもそうですけど弦1本で出る音って違うんですよね。ホントにとっっってもいいもの聴かせて頂きました。これはまた聴きたい音です。アッキーとの素のMCも面白いしね(笑)喋る時は喋る河野さんも。何が目的でT-スクエアのライヴに来るのって(笑)さて今日のタイトルなんですけどMAgiaさんの新曲のタイトルです。ホントはmajorcaっていうんですけど河野さんがせっかくなんだからmagiarcaでいーじゃない?って。私もそれに賛成〜!この曲もとても良かったです。最初のメロが情景を思い出すような雰囲気があって。土井さんのどっしりとした、それでいて優しいベースと暖かく、時には華やかな河野さんのピアノとアッキーの全てを盛り上げるコンガの中にMagiaさん!
とてもいいライヴでした。次は7/26らしいです。このバイオリンも是非、聴いてみて下さい!!