イスラ・デ・サルサ!!〜3

今日のは普通に旅行記です。さて東京帰るまで時間がたっっっっっぷりある!福岡は結構前に1度来た事があってドーム(この頃は福岡ドームって言われてました)や福岡タワーに太宰府は行った事あるので別のところへ行こう。と、本屋で福岡検索。そうだ、柳川へ行こう!!写真の川下りがいかにも旅行気分が味わえそうだったもので。しかし天神から柳川まで遠いU特急使っても1時間はかかるし電車代も830円!高いとは思いつつ中々これる所ではないので思いきって行く事にしました。電車の中でうつらうつらしつつ、外の風景を見つつ。この辺りは家は新しめなんですけど高いビルがないね。家の地平線が続く感じ。そして1時間かけて柳川着。うーん。で?(笑)地図みたらこれが広い所で見どころの北原白秋の家も歩いていけない距離。川下りも何か1箇所しかないし…(本当は奥へ行けば色々あった)取りあえずその川下りが出来るチケットを買って船着き場まで車移動。ちよっと行ったらすぐ風情のある川と船が見えてきました。おお〜。さっそく乗り込み川下り。気持ちいいか…と思ったんだけどこの日ももの凄い炎天下で暑すぎるU廂もないし頭に蓑がさつければ良かったんだけどハンチング被ってたし。役1時間ちょいの旅。船頭のおじいさんは慣れた口調で説明してくれました。「他の所より長いのよ〜」ああさいですか(苦笑)お陰様でかっぱの石像やら城跡やら鴨やらアヒルやらヘビやら満載でした(笑)1番多かったのは何故かカメ!緑ガメがしょっちゅう頭出しHelloをしている(笑)何でこんなに野生のカメばっかいるんだか…そして終点で降りた所に幾つかの鰻屋さん。やはり柳川といえば鰻でしょう!!ここは鰻食べまくるから鰻の供養塔まであるくらい(なら食べるのやめなさいとツッコミたい笑)船に乗った時コーヒー付チケットを貰ったのでこれが使えるお店に入りました。それが…U美味しくないUUやられた!まず御飯の味付け。その辺の砂糖と醤油かよ〜Uそして鰻が全然脂がない所か焦げてるしUなんじゃこれゃあ!!肝吸いも香りもなかったなぁU私ただでさえ、鰻好きじゃないのにこれだったらウチの店の鰻の方がよっぽど旨いよ…これで1890円Uいい商売してやがります(怒)こんなに時間掛けてきてまたこれですか〜Uホントにショック。帰りも帰りで時間なくなってきてるのに見事ジャ○ーズのお客様にぶちあたりましてU全然バスが前に進みやしない!!ちょっと!もう飛行機が〜!!!!最悪。でも見兼ねたバスの運ちゃんがお急ぎの方はここで降りて下さい〜って言ってくれたので博多駅までダッシュ。そこへ何と大雨!ねぇ私何か悪い事しました?!空は晴れているのに…変な天気でUいっぱいいっぱいで空港に駆け付け、チケットを受け取り速攻で明太子を買い、一息ついたら飛行機の時間押すし!そしてまた後ろで子供が蹴飛ばすし!!!何、なに、なんなんだよ〜!!!!家にたどり着いた時はグッタリでした(苦笑)今回は散々だった…お金も大幅に使い過ぎたしなぁ…とーしてこーなるのってねU
さて写真。柳川の船着き場と食べた鰻のせいろ蒸し。お約束ね。それから北原雅彦…いやいや(笑)北原白秋の家です。
写真をクリックしてね