絶品、小山太郎さん!

いやー。チョーーーーーー久し振りにJAZZのライヴに行ってきました。セッション2007ドラムの小山太郎さんのカルテットです。メンバーは近藤和彦さん(a&s.sax)、田中裕士さん(p)、井上陽介さん(b)。近藤さん久し振りですよーちょっと見なかったと思ったらおめでたい事になっていました。ハワイかぁ…(笑)
近藤さんも久し振りですが小山さんも凄く久し振り。イツ以来…もしかしたらトランペットの岡崎さんが辛島さんとやった時以来かもU2年くらい経っているか?!
去年、お出しになったアルバムをフィーチャーしつつ、TAKE5とかメジャーな曲もやったりして(この曲もアルバムに入ってますが)小山さんのドラミング、改めて素晴らしいと思いましたねー。完全なリズムをキープしつつ、その反対がわではまるで世界が違うかの様な演奏。そのリズムやメロディもとても個性があって面白かったです。それからピアノの田中さん、前々の会社の部長そっくりでついつい映像が重なってしまうんですが(笑)とっても柔らかく綺麗な音なんですよねー。滑らかな指裁きも見物。ベースの井上さんもこれまた利かすベース!近藤さんもホーン1本なのでかなり重要かつ緊張すると思うんですが…プロですなぁ。カリプソの曲をやってくれたんですが凄く「らしい」んですよ。近藤さんのsaxもさる事ながらメロがいいんですこれ。最高。川上さんあたりにプレゼントしたいわ(笑)
ライヴの後はにこれまたチョーーーーー贅沢な呑み屋に連れてってもらいまして。「安いのよ〜!」なんて言ってましたが…私的にはいいお値段だったかとU御馳走様でございました。
楽しい1日でした!