物を作る価値

目覚めると昼。始めた事をずっとやっていて気がつくと夕方の5時。もう外は真っ暗ですよ。もっと時間がほしいよ〜!
夕飯を食べながら視ていた「ビフォーアフター」あれは凄いねぇ。何が凄いって匠が凄い。匠の何が凄いってあの知恵!子供の為に考えられた収納式のボードとか、洗面台とかいかに使いやすいか、機能的になるか、隙間さえあればそれをどう活用出来るか考えている所。あれも「デザイン」だよね。
最後、引き渡す時に依頼人から物凄く感謝された時、後ろを向いて涙を拭いていた匠。これを言われる為に仕事をしていると言っても過言ではないと思う。これこそ物を作る価値だ!!と、思うのは過言すぎるでしょうか?みなさんも何か作ってみるときっと判りますよ。