KIKI BAND!終わりと始まり

ライヴづいてます。まだまだいくよ〜(笑)

今日は梅津和時さんのKIKI BANDへ行ってきました。KIKIは久し振りかなぁ。ドラマーが変わってからは聴きに行ってなかったと思うから。となると1.2年は行ってないかな(苦笑)
KIKIはツアーをやっていて今日の新宿がファイナル。そのファイナルをプチ大仕事の始めに持ってきたので終わりと始まりってワケなのです。久し振りの生でしたが・・

KIKI BANDはロックだ!!!!

すっごいカッコイイ!かなりやられましたっ。前に聴いた時よりも更にアグレッシヴ感が出ていてPIT INNには申し訳ないがJAZZライヴハウスで座って聴くような音楽じゃないと思う。例えが旧いんですがLed Zeppelinのような、クリムゾンのような、YESのようななんだかな(おい)
曲調もさる事ながらやっぱり演奏がまた上手い。今だったらどんな事も機械で出来てしまいますがアコースティックにここまでやるか?!というテクニック。ホント素晴らしい。得に惹かれたのはギター鬼怒無月さんのギター。すぅぅげぇぇぇぇぇ。あんなに早弾きしてるのにちゃんと音が1つ1つ丁寧に出てるんだよねー。ガット・ギターを持った時もどーいうアルペジオで弾いてるのかホント凄すぎて口あんぐりですわ(笑)音的には70.80年代のロック全般好きですか?みたいな感じで。
さっきも例えであげましたが私が聴いていた音楽がこのあたりが多かったからかつい、70.80年代の音に似てる所があると思ってしまうんだけど実際はどうなのか、違うと言われそうなんですけど(苦笑)
新しいドラマー、ジョー・トランプさんは面白い。名前からお分かりの様に外人さんなんですが最近ちょっと日本語に慣れてきたらしく判る所で突っ込みが入るんですけどそれが微妙なトコらしい(笑)音的にはまぁまぁ・・ごめんなさい前の新井田さんが私の中では1.2を争う程凄いドラマーなので。新井田さんのドラムも1度は聴いた方がいいです。泣くよ〜。
ベースの早川さんもホント素晴らしい。ベタっとしてないんだよねぇ。ベースって低音で一般的に聴いて分りにくい音だと思うんだけどそれがまったくない。いや上手いんだな〜
そして梅津さん。この方・・もう60近いみたい。なのにこんな音楽やってるって所から尊敬。曲を聴いて思うのはいろんな曲聴いてると思うし周りを見てる。海外もよく行ってる様でいろんな音に影響されているんだろうなぁと。
やっぱりこの人凄い。素晴らしいミュージシャンだと思う。またKIKIはKIKIに行きたいですね(笑)