菊池さんとスカパラさん

野外でやるには丁度いい気温でしたね!行ってきました日比谷の野蛮人の夜会。SAXの菊地成孔さんのペペトルメントアスカラールとスカパラ。菊池さんのお名前はよくお見かけしていましたが聴くのは今回が初めてです。どんなものなのか楽しみで。しかもこの方、作家(吸血鬼ハンターDとか)の菊地秀行さんの弟さんだとか!知らなかったー!!!
今回も友達のお陰サマ様で最高にいい席でございました。スタートは菊地さんから。バンドメンバーが出てきたんですが・・・・・・・・・・・?????あれ?・・・!
!!!アッキー!!!!ちょ、っつどうして?!もう動揺しまくり(笑)どうやら大儀見さんのトラだったらしい。それだけでアッキーだけ紹介されてました。スカパラ観に行ってアッキーを観るとは。運を使いはたしたか(笑)
さて菊地さんの音。バイオリンにハープ、アコーディオンにピアノ、コンガ、アッキーはコンガよりティンバレスでしたね。菊地さん曰く「聴くと悲しくなる音楽」とかおっしゃってましたがそんな事ありません(笑)確かに明るくはないですがこのアコースティックなサウンドに1本入るsaxがとても印象的で。サウンドも独特なものを感じましたがメロディもリズムも凝ってる。難しいですねー。この方ダブ・セクステットというバンドもやっていらっしゃるんですがそっちも感嘆してしまいそうな気がします・・・また、新しい音楽に出会いました。
そしてスカパラ!この前は凄かったからねぇ・・今回は期待します!まずOorNから。ホントに前だったので音の聴こえ具合が微妙なんだけどUでもいい感じ!何度かやってやっと自分たちらしさが戻ってきたよう。どうでもいいけどステージが湿度のせい?でやたら滑りやすくなっていて。川上さんとか北原さんとかマジコケしてまして(笑)川上さんはごまかそうとしたパフォーマンスしてましたがばれるって(笑)GAMOさん一生懸命足ふきに行ってたけど床が問題なので意味ないんじゃ・・(笑)NARGOさんが七三じゃなくなってた。今の方が似合ってます。北原さんのTbがシルバー。新しいのかな?そういえばサウンドチェックの時にポニョ吹いてましたね(笑)他の曲はSKA MEとかPunch'n' Sway・Perfect Future・・この曲の始まりに欣ちゃんのシンバルソロがかっこいい。・・White Light・Pride of Lions・ルパン・
後久しぶりに聴いた谷中さんのフルートの曲・・あれは1枚前のアルバムの曲だったかな・・友達が見たんだけど谷中さんのこのフルート、音が小さかったと私たちも思っていたんですがどうたら彼もそうだったらしく音響に「上げて!」と訴えていたそうな。だけど音響からは手で「×!」(笑)断られるって何なんだよねぇ!谷中さん可哀想だけど・・笑った(笑)アンコールはこれも久しぶりJust A Litte Bit Of Your Soul 菊地さんがAsaxで入って・・また少し淋しい気持ちになりましたが。オッキーがまたヒョウ柄のキーボードを抱えて前に出てきてくれたりして。オッキーはもう最高!あの笑顔とあの動き!!素敵すぎ。大好きだわ〜。
GAMOさんも最高でした。笑ってたねぇ(笑)しかしあの汗の凄い事!腕を振るたびに水が袖から飛び散ってたから涼しくするために何か仕込んでいるのかと思ったら汗だった。もう袖口からポタポタ垂れてるのU
楽しいひと時でした。やっぱLIVEが大好き!次はまた当分先なのが悲しいです。