LOVE LIKE ALOHA AIKO!

worldfamous2008-08-30

aiko!って事でサザンビーチでのフリーライブへ行ってきました!このお話は6月位から聞いていたんですけど・・aikofanならすぐピンときたんだろうけど全然判らなくてご迷惑おかけしました。。
私、頑張ったんですよー。整理券貰う為だけに朝から茅ヶ崎往復。でも帰った間にブラス隊が前座をしていたらしい・・悔しい!何かやるのは知ってたんですけどそんな時間に・・・悔しすぎる!!(泣)
そんな事もつゆ知らず、5時頃到着。黄色のチケで真ん中の花道のちょい横位にいたのでざっと見て結構いい場所だったんだと思いますが普段が普段なものでU得にステージは背伸びして観てました。始まる前は雨と雷が凄くて。でも始まったらそれも小雨になりそして止む。凄いなaikoちゃん!aikoちゃんは白のTシャツに方袖だけあれは捲りあげていたのかな?元気に飛び出してきて1曲目「キラキラ」何とか知ってる曲(笑)LIVEで生で初めて聴きました。あの精力感、いいですねぇ。それから歌詞から推測して「花火」・・ブラス隊はいつ出てくるのかやきもき(笑)「男子ー!女子ー!どっちでもない人ー!(笑)」そんなMCから「ボーイフレンド」ブラス隊登場・・ドッカーンと花火が打ち上げ!!びっくり!(笑)そんなお3方・・衣装揃えた?!霜田さんが青、フッシーさんが黄色、庵原くんが赤・・信号?!(笑)笑っている私の反対に花道にやってきたaikoちゃん!ファンは「aiko---!!!」凄い凄い。続いて「線香花火」(曲のタイトル言ってくれた)でMC。お客さんで待ってる間に携帯が壊れてしまったと「ごめんなーこれ終わったら携帯SHOP行ってやー」・・ホントに受け答えするんだ・・お客さんは3と6と9と♯がうてなくなったらしい。世界ナベアツ?ってaikoちゃん笑ってました。それから「kissHag」MCでおーいお茶が好すっごき大好きで伊藤園に言ったら2万本くださったとか!「夏はこの歌を歌わなきゃ!夏女!」とか言ってメドレー?まずサザンの「チャコの海岸物語」あと何か歌って・・「いとしのエリー」庵原くんのsaxがちょっとムーディーでしたね。あとは判らない。「今年、海に来たのはこれが初めてで・・あの海の向こうの緑の明かり?あれは何?・・そんなのもいい思い出になるんです」でこの歌を・・と「天の川」花道の道の真ん中あたりでとても気持ちよさそうに歌ってました。「アスパラ」・・その後は知らない曲・・天使がなんとかっていうの?、始まりがギターのやつ。イヤーあのギターは男くさい!aikoちゃんのバンドメンバーって音が男よりなROCKぽい感じがする。みんなベテランなんだろーなーというか・・。また「男子ー!女子ー!メガネー!裸眼ー!」?(笑)「片方ピース、片方GOOD!家に帰ってお父さん、お母さん弟、妹、お姉さん、お兄さんに教えたって!」と言ってました。最後のMCでは感情あふれるままに流れるように言ってたからかLOVE LIKE ALOHALOVE LIKE ROCK]といいまつがえ(笑)「めっちゃ恥ずかしい。。」かわいいねaiko。「最後の曲は二人!」海の方では打ち上げ花火!ハートマークの花火がかわいかった。アンコールはなしで。毎回やるたんびに時間が長くなってるそうですが今回は2時間・・やったかな?
この1週間位ずーとaiko聴いて聴いて。彼女の曲は正直難しいと思った。メロディラインが・・譜面にかなりおたまじゃくしが並んでいるとみえる。ブラスや他も難しいなーと思う。こういう人達って判りやすい様なものしか歌わないのかと思ってたけど・・ちょっとへぇって思いました。あと始めの方のアルバムだと思うけど・・リズムの取り方が判りやすい。かっちり取ってる。意識してるのねー、聴いてて足を揃えたくなったり(笑)でもそういう意識は大事だと思うし。音楽はなによりリズム。
ホントに想像と違いました。いい意味で。
1日aikoちゃんでしたが結構あっと言う間でした。
ただ、ブラスの音が小さくて・・低音が利いてなかった様に思う。
なにより・・前座が残念すぎて・・・私にとって最大だったと思うのに・・・!!
何やったの?!どんな事しーたーのー!!!(泣)
また武道館で。