そしてCLUB SKA

では昨日のCLUBSKA。
ステージが2つあったんですが私はメインonly。16時からでしたがスカパラからで良かったのでその前のBANDは観ませんでした。盛り上がっていた様ですが・・知らなかったもので。さていつもならトリを飾るよーなスカパラですが今回は結構早め。そらそーだよなこのメンツなら。やったのはいつもお馴染みなんで・・Tongues Of Fire・A Song For Athletes・Punch'n' Sway・Ska Me Crazy・White Light・Pride Of Lions・・あと冷兄貴の曲が1曲あったと思ったが・・・今回観てあ、と思ったのはアジテーションを入れなくなったね。無理に入れなくていいと思うようになったのかな。この前はGAMOさんとか兄貴のまねっぽい声まで出して入れてたのに。でもホントそこまでこだわる必要もないと思うから良い。そしてoiskallmates。いつもイベントでしか観た事ないBANDですが今回で・・3.4回目くらいかな。メンバーがお揃いのモスグリーンのジャンパー着て、ワタルさんはワインレッドのスーツ。改めて今回マジでかっこいいと思った!あのルーディーなSKAメロがたまらなーい!オイスカは本当に・・「正統派SKABAND」って言うか、SKAの歴史をちゃんと踏んでるっていうか(変な言い方笑)曲のタイトルとかも「Rude Boy」とか「SCOOTER BOY SCOOTER GIRL」とかね。判る人には判ると思いますがー。心意気が素晴らしい!ポニョポニョって唄う時もあるが(笑)今度は是非、ワンマンに行きたい!っか行くぞ!!次はTROJANS。昨日話した白いスーツの派手な外人l(笑)Gaz Mayall。サングラスかけて白い手袋しててホントーに陽気。前にフジロックに来た時友達がGAZがフツーの格好して屋台とか走り回ってたって言ってたのを思い出した(笑)BANDはConga、sax、BassにDrams・・そうそう、テナーの人は日本人女性なんですよ。私これ何か観た記憶が・・?凄く力強くてかっこいいんですよ。でGAZはピアニカ。歌も唄いましたよ。「RINGO」(りんご追い分け)をちゃんと「リンゴーの花びらがー」って日本語で唄ってました。そこへ大御所のTrombonePlayer、Rico Rodriguez!74才のおじいちゃんですが人気は絶大です。「RICOー!!!」コールが凄かったです。でもちょっとUビミョーに音が遅れてますがU周りもフォローが(苦笑)あのGAZもとっても気を使ってましたもんねー。でももうここは貴方のPartだから好きに吹いて、しか言われてないんだろーなー。歌も唄ってまして「wonderfulworld」が印象的でした。そして最後!The Skatalites!!朝霧以来です。今回Tromboneの人が急きょ来日出来なくて代わりに日本人Playerの方が吹いてましたがあの方は誰?まず最初・・4年前と同じ(笑)「5.4.3.2.1.Freedom!」FREEDOM SOUNDSです。「FROM・PARIS・WITH・LOVE」からやったのが多かったかな。「SKA FORT ROCK」とか「GARDEN OF LOVE」とか。それと007の曲とか。でも何より私が1番嬉しかったのは「Guns of Navarone」これは「CLUB SKA67」というコンピに入っていてスカパラファンは知ってるかと思いますが前に青木達之さんがライナーノーツを書いてたものです。でも今は違う人のなんですが・・(泣)それにしてもオリジナルメンバーもいる中で・・結構パワフルというかとても上手くて。いや、CDとか聴いてる人は判ると思いますが「ゆるい」んですよ。朝霧の時もうだうだだったのに・・得に良かったのがTrumpetの人。凄くリズムがよくて上手かったなぁー。
ECはDJブースにいたGAZが(笑)テンションあがりまくりでしたなU
最後はそれぞれみんな出てきて。スカパラは北原さんだけ出てきてまた凄い嬉しそうで嬉しそうで。この前日比谷野音でもやったSKAの有名な曲・・なんだっけ(笑)やっておしまい。約5時間!!前の日にPUNKSKAイベントでやっぱり5時間くらい踊ってたのに(ってもこっちはそんな踊れなかったからなぁ)自分でもタフだと思った。でもホント、やっぱりSKAは最高だ!!!これにつきる。