“J-MELO 冬Fes 2008” 〜 Live to the World Flight003 〜

というわけで。

番組収録なのでおなじみの拍手の練習とかしたり、携帯切れ〜とかの注意を受けたりから始まり。OPENINGに司会の女の子二人が出てきてSTART。この二人もミュージシャン?だったみたいでのちに歌っていましたが・・子供みたいだったなぁ。
TOPはまずDELALUZから!みんな白い衣装で統一。NORAさんはビビットな赤と青の花のtightワンピース。あのにこやかな笑顔を見るたびにこっちも笑顔になる。っとにかわいい女性です。
それにしてもAXでデラルス!いいねぇ〜starge広いし、箱好きな私としては理想だな。本当だったらぜひワンマンでやってほしいところ・・・曲はこの前出たALBUMから3曲。たった3曲しかやらなかったよー!!こんなに瞬速に終わると思わなかったU少しだけMCもありましたけど・・もうちょっとやって欲しかったです。大体メンバーが音に慣れる前に終わっちゃってるんじゃないの?!でも聴けたたげよし、かな。
そして次はさっき司会をしていた女の子。shanti、とか言ったかな。halfなのかな。彼女とその後ろでDJする人1人。何かこーいうのってカラオケみたいに思えてどーもなぁU「歌を売る」としては間違いじゃないと思うけどね・・。しかし、身体はほそっこいのに声量はよく出てましたねー。歌うまかったです。最近はこういう所が新しい日本人の音楽事情が変わってきてるなぁと思わせてくれる所です。
彼女も3曲だったんですが・・1曲マイクに雑音が入ってしまいもう1度やり直し。同じ曲を2度歌いました。TVならではのハプニングですね。
そして次はDEPAPEPE。私には「サクサク」でおなじみ(笑)確かお天気Songもやってたっけ。LIVEでは初です。これがまた凄く良かった!!やっぱりアコースティックギターは生ですね!!あの音の響き、流れる音!ストロークした時のまたなんとも言えない独特の音にまいった!!しかもこの2人、ただものじゃない(笑)音の絡め方が素晴らしい。どうギターが響くか、鳴るか、どんなふうに合わせたら綺麗に出るとかテクニックが上手い。よくアコースティックギターの事、判っていると思う。とてもいいBANDでした。
次はJazztoronik。名前は聞いた事あるんですけどね。名前からしてどんな「おっさん」達が出てきてどんなjazzyでくるのかと思ってました。知ってる人もいたりしてーなんてね。そしたらあれ?!いきなりFANK!!こちらも女性ツインボーカル。これは「jazz」の所を注目するのではなくってどっちかと言うと「toronik」の方でした。サイトみてみたらいろんな方とコラボレーションしているみたいで・・SOILの社長とかともDJで一緒にやったりしているみたいです。へぇーなんて思ってたら司会進行の人が出てきてまたハプニング「すみません、今ぼくが8割ぼーっとした顔でカメラに入ってしまったようです。もう1度撮り直しします・・」これはワザとか?!大体撮ってる人がいるだろーに何故、そうなるワケ?!(苦笑)そのやり直しになぜか少し時間がかかり。ツインボーカルの彼女たちは奥にひっこんでしまい。リズム隊が場をつくろうようにセッションを始めてくれました。そしたらTPが1人、そーっと出てきて。何と寺内師匠でございました。びっくりー!そうそう、寺内さんFANK結構やってらっしゃるんですよね。不思議はないか。しかしホントに知ってる人が出てきましたよ。そういえば何年か前にも同じ場面があったな(笑)寺内さんは少し前までDELALUZもやってらっしゃった方です。DELALUZ、今はTp2管ですが3管だった時みたいにやってくれたら嬉しかったなぁ。これこそハプニングで。
私はここまで、です。シーナ&ロケッツは観ませんでした。もうこれで十分。
十分じゃないのはDELALUZですねー。あんな終わりじゃ足りない!!せめて年内にもう1本・・・