New Album

さてさて、昨日発売のNEWALBUM「Paradise Blue」聴きましたか?!

電車に揺られながら聴いていましたが・・今回のアルバムはとてもスタイリッシュな感じですね。懐かしき音もあり、新しいメロディもあり・・まぁこれは凄い!とまではいきませんが(苦笑)なかなかいいものだと私は思います。
Routine Melodies-正直、これが1曲目?みたいな(苦笑)いつもの感じだったら5,6曲目あたりにきそうな感じの曲じゃないですか。でもPOPなメロが暖かさを出していていい感じですよね。
Paradise Blue-このイントロ!これ去年のオーチャードでの1曲目で、登場曲がスェーデンじゃなくてこれで。この壮大なイントロが登場曲かと思ったよ(笑)このイントロはきっと北原さんなんだろーなーと思う。谷中さんの裏打ちが昔のスカパラを彷彿させる。昔っぽい。
疾風の風-また難しそうなメロを!(笑)好きですけどね。HORNは大変だ。
Heaen's Door-GAMOさん曲(笑)アジもSAXも天下のGAMOさんだね。
WITCHING HOUR-メロが川上節! さすが川上さん。ちゃんとこういう曲も忘れない。SKA色がかなり濃い1曲でしょう。
そばにいて黙るとき-谷中さんの歌詞で今までで1番いいかも。「明日は星にまかせて」心に沁みました・・
Like Jazz On Fire-灼熱のジャズ!これもまた旋律の難しい事Uちょっと火の玉ジャイヴみたいです。NARGOさんのハイ・ノートが響きますね。これBIGBAND形式で聴いてみたい。
さよならワルツ-・・荒野を走る?(笑)前の曲から続けて聴くと火の玉シングルを思い出す流れみたいな感じしませんか?(笑)ガットギターみたいなカッティングが聴こえてきますがこれは加藤くんなのかな?
Already Steady-ちょっっっとキラースカチューン。音にまとまりとスピード感があってオーセンティック感がありますね。
You'll Never Walk Alone-川上さん、GAMOさん、満足ですか?(笑)川上さんがやろうって言ったんじゃないかなぁという予想。
カルナバル-始めあの「カルナバル」かと思った。。DUBがよりよく聴いていいSKA。
Sugar Fountain-Nargoさんの久々のスティールパン、そして何と谷中さんがalto saxを吹いてますね〜(Straight alto sax。楽器のパートの種類も色々あるようで)いつものスカパラらしい終わり曲ですね。
ってな事で。それぞれ感想を書かせていただきましたが・・もうちょっとガツン!としたキラーチューンな曲が欲しい!!!いつもだったら冷兄貴がベタベタな(こらこら)キラーチューンをかき込んでくる所なんでしょうね・・やっぱり寂しいな、と思ってしまいます。Happyなスカパラも好きですけどあのフィルムメーカーズみたいなやさぐれ感があるスカパラがまた聴きたい。