お仕事のやま

仕事が山〜!!!(泣)
同僚には「また数時間後〜」とバイバイする。Jazzのライヴへ行った並みの帰り時間U
頑張ってますよ!!!

最近、営業にきた業者さんに「えっ?デザイナーさんなんですか?」と言われる。何でデザイナーが「こんな事」って思っているんだろーなーと思っているみたいで。ウチの会社はデザイン会社ではないので「デザイナー」「ディレクター」「企画」などの意識がない、というか判っていないと思う。まぁ私もこういう会社のこういう立場認識っていうのが一般的なのかどうか判りませんがもう1人のデザイナーの人もこんなの今までなかったと言っている。私もそう思う。
私の仕事はもちろんデザインだけど、・・例えばポスターを作ったとする。そうするとそれを入れる額からスタンドまでどれがいいのか探せ、と言われる。で、業者なり販売先を見つけたら価格交渉もしろ、と言う。デザイナーが値切りの交渉。なんだかなぁと思うのはおかしいかな・・・印刷とかならまだしも額とかスタンド?かと思えばデザインも外注する事が多く。これはデザイナーとしてやるのはいいのだけど私のイメージのディレクション・ディレクターってデザイナーの格上だと思うので何故私が?!とも思う。求人で「いずれはディレクターに」なんて言葉をよく見かけるので。はたまた上司からは常に営業には新しいものを提案出来るようにと言われる。新しいものっていうのはもうすぐ夏休みだからこういうのやりませんかーとか、こういうの使いませんかーとか。・・それはグラフィックデザイナーが考えるもの?!
仕事でトータル的にデザインする人はいると思うけどそれは・・グラフィックデザイナーじゃないよね、何かおかしいよねUどうかなぁ・・
でもまぁキライではないからいいんだけど・・色んな意味で鍛えられる(笑)
せめて月末の伝票整理からは逃げたい(泣)