そして読了

予告通り(笑)ピグマリオ読み終わりました。
とっても面白かった!!
昨日も言いましたが、ベタ、ベタでくさい!!だけどこのベタさがいいと思うんです。人間としての悩みや苦難、優しさや思いやり、凄く基本的な事が描いてあるんですけど私はこれがとても大事な事だと思う。とても教えられる物語です。是非、これからの子供達へ読んで貰いたい作品です。
それにしても母は偉大だなぁ・・そう言えば今やってるハガレン「母」だよね。同じ親でもやっぱり「産む」という事から「何か」が違うのかもしれない。母親のお腹に10ヶ月いる時点ですでに差ができている、とか良く言いますよね。母親の優しさはここからきているのかな。でも何か自分(分身)だからこその愛情っていう思いもあるかもしれない。ああ、だからこそ父親がいるのかもしれません。母は優しさを与え、そして父親は厳しさを教える。そんなふうに上手くできてるのかもね。
何だかこれもベタだな(苦笑)
ちょっとネタバレになります。

ギルガドール!!!!1番大好きなキャラだったのに!!何故ギルガドールだけ!!!!

ギルガドールは目玉の怪物。まんま目玉なんですけどね。あれは・・やっぱり目玉のおやじからなんだろうか・・
でも可愛かった。ギルガドールだけは泣いたなぁ・・
うわーんっっ