「掟」

栗本薫さんの「優しい密室」読み終わりました。昔買った本です。ヒロインの森カオルと伊集院大介の初めて物語り。サクッと読めましたね。
でもって次は久し振りにアリス買ってみました。国名シリーズ〜 そういや本家の方もあんま読んでないな。あの親子は好きなキャラです。ぼけっぷりが(笑)
で。
TVの方で「名探偵の掟」最終回視ました。原作を読んでよくこれを映像化出来たな、と思いますねぇ。あれとかあれとかどんなだったんだろう・・半分以上視てないので(笑)
天下一役の松田翔太さんはいいキャラでしたね!今までかっこいい役しか視た事なかったんですが、あんな3枚目キャラもしっくりきて笑わせてくれたし。さすがあの親にして息子。
それから「名探偵の掟」ならぬ「ドラマの掟」原作には出てこないあの女性刑事。ホントに掟通りフォーリンラブでしたね(笑)キム兄も良かったね。
そして「素人探偵」ホントにベタベタで(笑)だけどあれも小説の探偵っていうより2時間ドラマの探偵たちだよね。船越英一郎片平なぎさが出てきたら最高だったろうに(笑)あの、湯川先生は自分の作品だからいいとして旅記者の探偵ね〜やっぱり浅見光彦とは言えないのね(笑)見た目(ドラマ対象)もわざとかけはなしたのだろうか。
まぁ面白かった。
東野圭吾さんはあまり好きな作家ではないんだけれど、たまにおおって思わせてくれる作品があるんだよね。こういう発想はいいと思う。
ちなみに名探偵の掟は続編がある。