34本目〜J-WAVE PLATOn LIVE

私ン中ではくるり34本目です。

さてさて、まず先に他の2bandから。サカナクションは久し振りに聴きました。テクノROCKですね〜スペアザとか好きな人とか多そう。このbandはbassの女の子がいつも気になるんですよね〜。長い髪振り乱してbassbodyを叩きまくるそのお姿が。彼ら4曲くらいしかやらなくてU「好きなband、くるりや・・あと何だっけ?」とマジボケかまして本気でpillowsを忘れたボーカルさんに爆笑。それから次がくるりで・・でもってトリがpillows。思ってたbandとイメージが全然違いました。えっ?この人たちこんなにおっさ・・ゲホゴホ。今年20年というお歴をお持ちで、さすがにファンが多かったですね。私的にはあまり・・すみません、響いてこなかったです。ただ、腹立つ事言ってましたねー。S&Gのコンサートへ行ったとか。コネで(怒)前から5列目で・・そこへVIP態度の高見沢が。ホントに呼び捨てにした!言い直しましたがね。もーさー何気に行ってみるかでコネでこの席でしょ。きっとこういうの多かったんだろうなぁ。ホントのファンを何だと思っているんだ。まぁこの人たちもまさか私みたいなのがいるとも思わなかっただろーけど(苦笑)酷いわ。
さてそれより、くるり!くるりは2番目でした。今日はもーサティ狙い(笑) だって暫く視納めだもーん。結構前の方へ思いっきり見に行きました!最高のポジションでス・ゴ・ク良く見えましたっ。ホントにほぼ佐藤さんしか見てこなかった(笑)それにしても・・U岸田さんの前には集まるように拳が振り上げられていたのに佐藤さんて・・Uそこまで駄目ですかね?!そんな佐藤さん、今日はショッキングピンクのポロにジーンズ。
さて曲は立て続けに4曲いっきに!まず「ワンダーフォーゲル」そして「リバー」「青い空」このあたりは今のツアーの流れですね。くるり聞きかじった程度くらいの人なら知ってるナンバーチューンでしょうか。あともう1曲、私は知らない曲だけどこの前聴いた曲。多分「トレイン・ロック・フェスティバル」昔のアルバムも買えよなー自分(苦笑)でもって岸田さんのMC。「くるり・・です。ゲェホコボッ!!!」もの凄いおっさんでした(笑)ノドで歌うからそうなるんですよU「夏ですね・・梅雨あけました?(あけたと言う客)嘘いってないですよね。所で梅雨ってなんで言うか(こう書くか、だったか)知ってますか?・・自分も知らん」おい(笑)
くるりはアルバムを出したんですが・・今日は2曲しかやりません。」とまずは「かごの中のジョニー」遊び心満載の曲。途中に入るジャムが面白い。佐藤さんとボボさんはまぁリズム隊だからそんな気にするでもないし。岸田コーナーだな(笑)今日はですねー選挙中継を見ながら口開けて空みたらお玉が降ってきた。そのお玉は・・苦かった!!!じゃくしとか何とかとも言ってた気がするが。今、思いつきました!っていうのをそのまま歌ってるだけなんだろう(笑)歌詞もこんな感じなんでしょうか。さっと右手で合図すると佐藤さんとボボさんがぴたっと息を合わせて音切るから。これがまた格好良かった。佐藤さんこの時後ろ向きっぱでしたよね。まぁジャムなんでねUそれから「夏らしい曲NASTU"O"、違うちがうNATSUNO」です」この曲も好きです。コーラスの佐藤さんと岸田さんの追っかけが好き。そして「虹」虹は佐藤さんのコーラス聞き所曲なんだよね(笑)私これ始め「六地蔵」を「ロック地蔵」だと聴いてた(笑)改めて歌詞見てなんか・・いいよね。そして最後は「東京」プチプチツアーですね。
今回かなり近くで佐藤さんを見る事が出来て・・あら、結構頻繁にBass換えてるじゃないですか。どっちもフェンダーで同じ様なBODYで気がつかなかったのか。ピックも2,3枚しかなくて始めくるりも曲少ないのかと危ぶみましたが、指弾きもあるからそんななくても良かったのね。ああ、話ずれるけど佐藤さんはチョッパー弾きしないのか・・みっ見たい・・。
で(笑)
後コーラス。結構必死だなー。あれで汗かいてらっしゃる(笑)いつも?今日はマイクの音が小さいから必死だったよね。それとも声が入りにくい声なのか通り過ぎる声なのか。もっと聴いてみないと判らない。基本ファルセットでないみたいですね。高いな声。CDだとファルセット多いと思うんだけどLIVEだと力は言ってしまうのかな。とあるトコでひっくり返ってたよ〜。二人とも、声の出し方とか練習しないんだろうな・・
でもってもうちょっと笑ってくれたらなっ。佐藤版ウィンドミル奏法したら一発(笑。あ、ちなみに岸田さん今日もやってメガネぶっ飛ばしてました)まぁ今のまんまでもWINNER佐藤なんだけど(笑)
そして最後にあのサラサラヘアーはホンマにさいっこうに素敵でした。
ああ、今度は何時?!11月なんて絶対待っていられない!!!!ここんとこあけずにくるりを観れていたから・・・うーん9月京都・・行くか・・・
うーん、誰か、くるり友がほしい・・・まぁこんなクセのあるやつ駄目だろうけどね(苦笑)佐藤LOVEも少なそう(苦笑)