LiVE1969

スマスマ観ましたよ〜トークの方も期待してたのになぁ・・・デラルスが出たのはその前の「世界一〜」絡み?世界一、腕力のあるミュージシャンにてっきりデラルスが出てくるのかと思って(笑)そしたら五反田さんでたかな(笑)せっかくだからライオン・ハート歌ってほしかったな。
そういえば会社の同僚にこの話をしたら「えっ?!知ってるよ。有名だよね??」って言われた。・・・ごめんなさい。(こら!!笑)LIVEやって下さいね。
さて。
すっかりS&Gにハマっている私。レポ上げたって言ったのにアドレス載せ忘れてしまいましたね。ハイ。
http://worldfamouslive.seesaa.net/
今日もまたお金ないのにCDバカ買いしてきてしまいました。LIVE1969とポールのグレイスランド、アーティの天使の歌声。LIVE1969はどこかで買いだと言っていたし、LIVE版なので考えたすえ買いました。LIVE版の好きな所はそのまんまな所。リアル。重ね録りがない事。後から編集されてるのもあるかもしれないけどLIVEってうたっているものにそれはないよね。
さっそくTechnicaのイヤホンを繋げじっくり聴く・・・・

何だこのアルバム!!!!!

二人の最高の瞬間が詰まっていた。アーティ、ポール、二人の声、ギターの音・・・こんなものがあったのか!!!
ライナーノーツを見てみるとこの音源は前から噂されていて何時出るんだと待ちわびておかれたものらしい。今回の来日の記念としての発売。
時期は1969年。丁度「明日に架ける橋」のレコーディングを終えての全米ツアーへ出た時の。もう二人は解散しようと思っていたらしいがUそれでもこれはそんなものも感じさせない程の素晴らしい二人がおさめられている。まだ「明日に架ける橋」も出来たばっかりで新曲として披露。タイトルコールしてるのにオーディエンスがシーンとなっているのにびっくり。当たり前なんだけどね。ライナーには曲の説明があったのですがこの頃、映画で殆どいなかったアーティをポールが我慢強く待って渾身の曲を作り上げたのに自分で歌えば?と言われたらしいU何か、別れたワケが判った気がした(苦笑)ポールって結構、毒はくらしいけど(苦笑)でもなんとなくポールのやきもきさが判る。「生き方をかえるならそれも君次第」か・・やっぱりポールの方が好きだな。アーティの頭に花咲いてそうな感じも好きだけど(こら笑)まぁそれはそれとして。何よりこの・・この「明日に架ける橋」は聴いて下さい!!もの凄いです!
二人の声も凄いけど、ポールのギターの音ももの凄い。凄いリアル。私はアコースティックギター大好きなんです。生々しいって言い方変だけどUまず弦の音。アルペジオで弾く時、弦に触る一瞬の音とかキュッキュッって鳴る音、滑る音。指ではじく音がそのままなんですよ。それからボディに響く音、直にげんこつ?でコツコツ、と叩く音。ストロークのジャラーンと引き下ろす音。これはエレキでは聴けない音です。CDではなくそのまま聴いている感じがする。多分ギターも何本か使ってますよ・・ね。マーティンはもちろんですが・・ガットギターはあれもポールかな?
それとバックのベースもいいなぁ。これウッドベースですよね。BANDが入るミセス・ロビンソンも昔っぽくてカッコいい。って昔か(笑)あのギターのカッティング!!凄い凄い!!
何か、またコンサートへ行った気になりました。しこもこのコンサートは何度でも聴ける(笑)
いやーびっくりした。最高におすすめの1枚です。いいから・・聴いてみ?!